TOP喫茶マウンテン
マウンテン登山記(1999年)

目次

11月28日 ぷよ大会メンバー18人
9月11日 ぷよ友達メンバー3人
9月5日 音ゲーオフメンバー5人
7月25日 DDRオフメンバー5人
6月6日 ぷよ大会メンバー12人
4月25日 ぷよ大会メンバー16人
3月30日 ぷよ友達3人
3月14日 DDR友達5人
2月21日 ぷよメンバー8人
1月15日 ぷよメンバー8人
1月10日 ぷよ大会メンバー6人

1999/11/28:ぷよ大会メンバー18人で行きました

 ぷよ大会の時には必ず夕方に音ゲー大会があったのですが(今回もcomp大会があったのですが)たまにはこっちかなと思ってマウンテンへ。メンバーはFUNYさん、FULさん、えせばんさん、一揆さん、ぷよちゅうさん、すけぞーさん、IIDさん、バトチャメンバーなど総勢18人(だったかな(ぉ))です。今回はきのこツナクリームスパです。かなり苦労するかなと思っていたのですが、IIDさんがチョコレートパフェを頼んでいたので、私のスパを1割ぐらいつまんでいったので楽々登頂しました。普通だったら微妙だったかも。食べ終わった後、他のスパをつまんだのは言うまでもないですが(爆)。それにしても、今回のメンバーはおかしいよなぁ。小倉1,バナナ3,いちご1,しるこ4だし・・・。半分の人が甘口系のスパを頼んでいるし。バナナは結構いけそうだけど、いちごは個人的にはちょっと・・・と思います。もっと凄かったのが、いちごスパにしょうゆかけたり、バナナスパにタバスコかけて食べておいしいとか言う人が居たこと・・・。次元が違いすぎるよなぁ。

目次に戻る

1999/9/11:ぷよ友達メンバー3人で行きました

 マウンテン評議長のぱのおさんが名古屋に来ると言うことで、ぷよ定例会のメンバーのえせばんくるさんと一緒に行きました。ぱのおさんが舞姫さんを呼んでいて、赤ちゃんと一緒にいた舞姫さん達のメンバー6人とも合流しました。食べたメニューは、私があのしるこスパ、ぱのおさんが納豆サボテン卵とじスパ、えせばんくるさんがつゆが美味しくなったという噂のなべスパ。私が頼んだしるこスパは美味しいと評判だったのですが、その通り結構美味しかったですよ。ただ、しるこまで完食しようとするとちょっと苦しいかなとも思いますけど。15分で麺は全て無くしたのですが、それからしるこを全て食べきるまでに25分かかり、40分で完食です。えせばんくるさんは途中食べる気が失せてしまい、8合目で遭難。一方、評議長のぱのおさんは30分で登頂。「胃袋が小さくなった〜」とか言いながらもえせばんさんが残したなべスパを食べきりました。さすがですね。久しぶりにぱのおさんと登頂出来て良かったなぁと思います。

目次に戻る

1999/9/5:音ゲーオフメンバー5人で行きました

 第7回音ゲーオフメンバー9人のうちの5人で行きました。メンバーはどうしても行きたいと言っていた麦茶さん、KOUさん、そーたろーさん、甘栗さん、そして私の5人です。私以外の皆さんは山歴が少なく、やっぱり何を頼むか悩んでいました。氷山は前回良かったフルーツフラッペ、スパの方は私がなすベーコンスパ、麦茶さんがトマト味ツナスパ、KOUさんがきのこサーモンスパ、そーたろーさんがツナクリームスパ(?)、甘栗さんがきのこツナクリームスパ(?)です。今回は全員かなり苦しみました。私も例外でなく、5割ぐらいからだんだん食べるペースが下がりました。この中ではツナクリームスパが簡単そうですが、あとは一筋縄ではいかないメニューですね。結局、私は氷をつつきながら1時間かけて登頂。他の方はそーたろーさん以外は遭難しました。甘栗さんは9割まで登頂していたけど、麦茶さんは4割で遭難し、氷がおいしいとつついていました。そして、KOUさんはトマト味が好きじゃなかったらしく、3割で諦め、氷をつついていました。氷の方がこのメンバーには人気がありました。次は半年後ぐらいにこのメンバーで行きたいですね。

目次に戻る

1999/7/25:DDRオフメンバー5人で行きました

 第3回DDRオフのメンバー7人のうちの5人でマウンテンに行きました。メンバーは山が大好きのFUNYさん、山歴数回のkyasyaさん、初登山のTAKE(F)さんとそーたろーさん。久しぶりに昼です。昼の2時頃に行ったのですが、席がちょっとしか開いていませんでした。早速考えることしばしば・・・今回は夏だしと言うことで、冷やし中華スパにしてみました。他の人は和風ピラフとかとりスープスパとか・・・。しばらくしたら冷やし中華スパが到着。麺が小倉抹茶とは違い、きちんと冷やしてあり、下にレタスがあり、その上に麺が山盛り、上にはキウイとトマトが乗っています。味の方はおいしいのですが、食べるのに40分かかりました。かなりつらかったです。氷山が助けに。氷山の方はフルーツ氷。中にフルーツが入っています。これも結構いけました。結局、5人とも完食、氷山も見事登頂で終わりました。

目次に戻る

1999/6/6:ぷよ大会メンバー12人で行きました

 新世界のぷよぷよ大会のメンバーの4割ぐらいの12人で大挙してマウンテンに向かいました。えせばんくるさん、ぷよちゅうさん、ほぉりぃさん、岩田君、IIDさんをはじめ・・・。今回はちょっとしか待っていなく、思っていたよりは結構早く席が空きました。今回は遂にあれに挑戦してみようと思い、甘口小倉抹茶スパを注文。結構時間がかかってやっと来ました。うわー、何だこの量は・・・。見た事やつまみ食いをしたことはあったのですが、1人で食べるのははじめて・・・。あまり登頂には自信がありませんでした。でも、ちょっとおかしいなぁと思ったのは味が薄い事。前つまみ食いしたときよりもかなり小倉が薄く、砂糖が控えめになっていたように思えました。そして、その予感は見事に的中。5割行ったところでかなり苦しくなり、急激にペースダウン。その時にマウンテン副議長の舞姫さんが登場し、他の人が頼んで1割しか食べていなかった甘口小倉抹茶スパを、スパを食べ、更に他の人のスパを手助けし、更に氷山まで食べた後に登頂されていました。凄すぎる・・・。私じゃ手におえません。そういう私は結局1時間の格闘の末、7割5分で遭難しました。やっぱり駄目でした。別にまずくはありません。おいしいのですが、後々口がくどくなり、なかなか喉に通らなくなりました。そして、他のメニューより腹がふくれるので、私の胃じゃ食べきれなかったのかなぁと思いました。それにしても、つけものぞうすい以来の久しぶりに遭難です。

目次に戻る

1999/4/25:ぷよ大会メンバー16人で行きました

 新世界でのぷよぷよ大会のメンバーの大半の16人でマウンテンに向かいました。えせばんくるさん、ぷよちゅうさん、ほぉりぃさん、せとさんをはじめ・・・。午後7時頃に到着するが、その時に8人ぐらい待っていました。うーん、週間宝石とか、アサヒ芸能とか、結構全国区の雑誌に載っているからなぁ・・。それも、その10分後に20人ぐらいの団体が来ていました。ふー、早く来て良かったと思いましたね、その時は。マウンテンは回転率が悪いので有名ですが、思っていたより回転が速く、20分後ぐらいには全員が座れました。そして、私はスープスパ系ばっかり食べていたので、ちょっと・・・と思っていたので今回はミートスペシャルを頼んでみました。やっぱり甘口小倉抹茶スパは頼む気になれないなぁ・・・。そして、ミートスペシャルが到着。今回はちょっと見るからにくどそうで大変だろうなと見たときに覚悟しました。そして、恒例(?)の箸つつき(爆)他の人はおいしい、おいしいって言うんだけど、私にとってはかなりくどかったんです。順調に食べていき、6合目ぐらいからやはり苦しくなっていく。今回もかなり時間がかかりましたが何とか登頂。マウンテン歴10回以上の私も何とか面目躍如(?)です。結局、4人ぐらいが遭難しました。その中でも、鳥スープスパを見たえせばんくるさんがかなり嫌がっていたのと、早く食べて他の人のスパをつついていたのが印象的でした。他の人は、私のテーブルでは全てクリーム系。キノコツナクリームスパ、コーンクリームスパなど。今度の時は何を頼もうかなぁ・・・。

目次に戻る

1999/3/30:友達3人(ぷよ友達)で行きました

 一揆さんとつよしさんとの3人でマウンテンへ。昼にマウンテンは珍しかったのですが・・。午後1時半過ぎに到着。迷ったあげく、今回はサーモンスパを注文。一揆さんはピラフ、つよしさんはスパを食べていました。サーモンスパですが、鮭にクリームが乗っています。あー、腹いっぱいだなぁと思ったのが5合目。めちゃくちゃきつかったのですが、40分ぐらいかけて何とか完食しました。つよしさんは早々と完食し、いちごパフェを注文してました。それにしても、この時期にパフェ頼むのは勇気が居ると思うんだけどなぁ。その後には一揆さんがチョコレートパフェを頼んでいました。サイズの方は20cmはあろうかという器にぎっしりとアイスクリームが。イチゴの方は中にも外にもいっぱい。チョコレートの方はチョコレートがいっぱいかかっていました。そして、すべて食べ終わることには午後3時30分を回っていました。

目次に戻る

1999/3/14:DDRメンバー5人で行きました

 東海DDRフェスタの帰りに駄目駄目老師さん、switchさん、RYO-CHINさん、MASAさんの5人で午後3時30分頃にマウンテンに到着。時間が1時間ほどしかなかったので急いで注文。本当は、車の中で駄目駄目老師さんが小倉抹茶スパを頼むとか甘口バナナスパを頼むとか言っていたが、結局なすのみそミートスパを頼んでいました。他の人は、switchさんがうどん風カレースパ、MASAさんがミートスペシャル、RYO-CHINさんは・・・を頼んでいました。私はツナスープスパを頼みました。駄目駄目老師さん、RYO-CHINさん、MASAさんはマウンテンの後に手羽先を食べるらしく、「何で行くの?」とか疑問を感じながらも食べましたが、かなり苦しかったですが完食。もっと遅い時間に行くと思っていたので、ちょっと腹の減り具合が悪かったんですね・・・。その後、4人を名古屋駅まで送って私は家に帰り、長い眠りにつきました。

目次に戻る

1999/2/21:ぷよチャットメンバー8人で行きました

 ひまわりさんを中心に、紋名さん、翡翠さん、成瀬さん、水原さん、あすかさん、純さん達計8人で行きました。私と数人以外はコミケ帰りらしいです。私も1回ぐらいはコミケ会場に顔を出さないといけないなぁ・・・。今回、遂にあの紋名さんと会うことが出来ました。前回の時は調子が悪くて、来れなかったようで、罰ゲームでなべスパWのはずだったのですが、何となベスパにはWが無いことが判明。普通サイズでWサイズらしい(爆)<なベスパ。そういう私はクリームスパ(パン付き)を頼みました。想像では、普通のスパにクリームがかかっていると思っていたが、何とクリームメインにスパが絡めてありました。まずは、クリームをスパと絡ませてスパをなくしました。そして、パンをクリームに付けて食べました。パンは小さいパンが2つあります(マーガリンもあります)しかし、量はさほど多くなく、楽勝でクリームの方も飲み干して完食しました。そして、小倉抹茶スパを頼んだ成瀬さんは「受け付けない」らしく、遭難。氷の方はラベンダーミルク氷。しかし、あまり良くないです。席が2つだったのですが、もう1つの席の方で頼んでいた巨峰ワイン氷の方がおいしそうでした。紋名さんのなべスパですが、何と5合目ぐらいでもう麺がのびきっていました。それでも食べ続ける紋名さん。そして、何と完食してしまいました。凄すぎます。あのすけぞーさんでさえ8合目で遭難した一品です。信じられないなぁ。明日、仕事らしいです。本当に大丈夫なのかなぁ??結果、2人が小倉抹茶スパとミートスパで遭難しました。

目次に戻る

1999/1/15:ぷよチャットメンバー8人で行きました

 ひまわりさんを中心に、おいっちさん、翡翠さん、成瀬さん、水原さん、あすかちゃん、純さん達計8人で行きました。私以外はコミケ帰りらしいです。ぷよ関係のイベントの後はなぜかマウンテンなんだよなぁ。不思議に。今回は、大失態をしてしまいました。何と、マウンテンに行く前(昼)に何とランチバイキングへ(爆死)というわけで、今回はスパじゃなくてコルネ(牛丼)を頼みました。もちろん完食。味の方は登山した山々の方で・・・。他の人は、ウィンナースパ、明太子スパなどを頼んでいて、全員完食でした(福神漬けを除く)。そして、氷山の方はピーチと青リンゴ。青リンゴの方は酸っぱくていまいちでした。本当は紋名さんに会えると期待していたのですが、調子が悪くて欠席でした。次は何となベスパのWを頼むらしいです。その時は何が何でも行って見てみたいなぁ<なベスパW。

目次に戻る

1999/1/10:ぷよ大会メンバー6人で行きました

 ぷよぷよの大会の後、ほぉりぃさん、すけぞーさん、WASさん達6人でマウンテンに行きました。何とぷよ大会に参加した12人中6人です。今回頼んだのはうどん風カレースパです。最初は結構おいしいと食べていたのですが、後になるとカレールーだけ残り、辛い辛い!激辛じゃないですが、私の口では辛いです。でも、量は普通のスパよりは多くないので軽く完食しました。ぷよぷよやコンパイル、DDRなどの話で盛り上がっていました。ちなみに他の人は、和風スパ、イタリアン、明太子スパ、宇治金時氷などを頼んでいましたよ。氷は冷たかったけど、中からあずきがざっくざく。もうめちゃくちゃです。下の方にはアイスクリームも隠れています。6人で何とか1つ完食しました。

目次に戻る

マウンテンのページへ戻る