ハワイ滞在 1日目


    2007年3月14日 水曜日                              ”***”マウスを乗せると画像が出ます


出発の日

愛犬ぐーを実家に預け中部国際空港(セントレア)に出発です!

前日は飛行機の中でどうにか寝ようと睡眠不足状態にしておきました。 っ、つらい・・・
移動の電車(約30分位)の中で強烈な睡魔に襲われましたが何とか我慢

16:41 セントレアに到着後すぐにR&Cツアーの24番カウンターへ向かいます。
     海外ツアーの場合は出発の2時間前までにチケット受け取りしなくてはいけません
     これが微妙に時間を拘束されて困りますねぇ

チケットを受け取り、そのまま国際線出発ロビーCセクションにてコンチネンタルの搭乗手続きです。
チェックインカウンターはそんなに待つ事無く、すんなり行けました。
荷物を預けて身軽になり(2人でスーツケース1個なので変わらないかな?)、喫煙室直行です (笑

17:15 機内食は不味いと評判でしたので早めですが夕飯です。
     毎度お馴染みまるは食堂の海老フライをパクッといきました〜^^

この時点で搭乗まで1時間半位、いつもならプレミアムラウンジ「セントレア」で出発までゆっくりするのですが
出国手続きをしなくてはいけないので喫煙室経由でセキュリティチェックに向かいます。
ここでライターを捨てて(悲、日本の感度の甘いゲートをくぐります。 (無事鳴らず)

そのまま出国審査ブースへ、初パスポート提出 ドキドキッ
スタンプを押され通過〜 日本だけどもう外国です。

正面にある免税店でタバコ1カートン購入(マルボロが2,300円! 安っ)してハワイ用が出来ました。
どうも免税店の匂いがきつくて頭がクラクラするので急いで退散
*注意*ハワイはタバコが高すぎです。免税店で買っていかないと後悔しますよ (マルボロ1個500円位します)


まだ出発まで1時間ほどあるので出国手続き後に利用できる2FのTS CUBIC CARD ゴールドラウンジ
カードラウンジで同伴者1名無料なのはもうTS CUBICとアメックスしか残っていませんね。。。

ラウンジ内には生ビールサーバーとジュース類、カップアイスとおつまみがありました
一応、ここにも小さいですが喫煙室があります。(椅子3席分) マッチは置いてありますよ
ここが最後になりますので吸い溜めしてみました。

何気なしにフライトインフォメーションを見たら !っ 出発が19:05に早まってる・・・
30分程まったりしたのでラウンジを出て、一番奥にある14番ゲートへ向かいます。


19:05 CO904便 ホノルル行き B767-400
     飛行機に乗り込みいよいよ出発  日本人CAが1人だけ・・・
     滑走路の順番待ちで結局15分ほど遅れて離陸しました

コンチネンタルは全席ヘッドレスト部にモニターが備えられています。
特に好みのコンテンツはありません、唯一ソリティアだけは暇つぶしにやっていました。

機内ではすぐにドリンクサービスの開始です。
その後、I-94W税関申告書が希望者に配られますので忘れずに貰いましょう。
*注意*(書き方の見本等は無いので直感で書くか、見本のコピーでもあった方が良いです。)


1時間程たって機内食(ディナー?)とドリンクが配られてきました。
本日のメニューは

前菜 サラダ (レタスにごぼうサラダをのせ、チェリートマトのスライスを添えて)
ロールパン
バター
メイン Chicken / 鶏肉のソテー、生姜ソース (さやえんどう、2色ピーマンとご飯を添えて)
                        or
Seafood Medley / 帆立、海老、サーモンとヌードルのシーフードソースあえ (3色ピーマンをのせて)
デザート マーブルチーズケーキ

むぅ。。やっぱり全部不味い
出発前に海老フライ食べたのでお腹は満たされているので問題無しでしたが・・・

後は邪魔されないので耳栓してひたすら寝ますよ
Zzzz
     Zzzz
          Zzzz

到着の1時間前位に朝食とドリンクが配られます。
窓の外は明るく”なりかけていました。

フルーツアペタイザー
フルーツヨーグルト
シナモンレーズンデニッシュ

あぁー不味い 寝起きに食べる味では無いですね

その後は目が冴えてしまい寝れませんでした

07:15 無事ホノルル空港に到着〜! ハワイですよ アロハ
     飛行時間 約6時間30分位でした
     また14日の朝から1日の始まりですよ


ボーディングブリッジが接続され、順次降り出します。(メインターミナル3F)
そのまま流れにのって進んでいくと、2Fの入国審査場に到着しました。

英語で色々聞かれるのかぁ〜とパスポート、I-94W、税関申告書、復路航空券をドキドキしながら出したのですが
指紋と写真撮影しただけで何も聞かれずにスタンプを押され渡されました???
ちょっと拍子抜けです。 (笑

エスカレーターで1階へ降りてBaggage Claimに到着
ターンテーブルから自分のスーツケースを探します。

前方に税関があるので係りの人にパスポートと税関申告書を見せチェックしてもらいます。
申告漏れや問題があると右端のラインに弾かれます。 (手違いで弾かれた人です T_T)

その後は左側の団体出口から外へでます。 雨、雨、雨・・・

飛行機到着からここまで約30分程度でしょうか? 結構サクッと終わりましたね


出口のすぐ目の前にR&Cツアーの人達が待っています。
小さい屋台みたいな所で受付してホテルチケットを頂きました
スーツケースはバゲージシャトルで各ホテルに運ばれます。

出口付近にはアロハやムームーを着た人が無料情報誌(アロハストリート等)を配っています。
食事の割引券等付いているので貰っておく方が良いですね


08:20 ワイキキに移動用の大型バスが到着し出発です。
     雨降りだし、道路は良い時間なのでかなり混んでますね (渋滞って言うほどでも無いかな?)
     街並みはホテルが多く、さすがリゾート地って感じです。

09:00 DFSギャラリア・ワイキキに到着しました。 (ワイキキは晴れ♪)
     4Fのアイフォンセンターへ移動して説明会が行われます
     お土産予約やツアー予約の説明が30分位あり、ここでアイランドパスを頂きます。
     アイランドパスはトロリー無料パスでもあり、DFSの入場にも使いますので無くさないように注意
     (紛失しても再発行は無く、新規に買う事になるそうです。 4500円)

     無事解放?されてDFS内を移動しつつ物色
     下の階に下りるのには端から端まで歩く事になりますよ (エレベーターは使えなくなってます。)

10:00 やっと外に出られ、周囲を見渡したらABCストアがあったので早速初買い物
     ミネラルウォーターとBICライター($1.39と高めだけど必須なので 笑)を購入
     周囲で灰皿を探したけど発見できないので未だ吸えず・・・


DFSの左隣、ワチュマルビル3Fに日本でツアー予約したトラベルドンキーがあるので行ってみることに
ラウンジ営業時間は13:00-17:00でしたがメールチェックをしたかったので頼んでみたら快くOK貰いました

ビル前に吸殻入れがあると聞いたのでいっぷく〜、約10時間ぶりに吸うので頭がクラクラしてかなり効きましたぁ

11:00 再びDFSに入場してトロリー乗り場へ
     記念すべき初トロリーはピンクラインでした。
     ワイキキビーチホテル前で下車してホノルル動物園方面へ向かいます。

11:20 Teddy's Bigger Burgers (テディーズ ビガー バーガー)
     住所: 134 Kapahulu Ave Honolulu, HI 96815
     時間: 10:30-21:00 無休
     カパフル通りとカラカウア大通りの交差点付近、ワイキキグランドホテル1F

テディーズはサイズが3種類あります。big(5oz)、bigger(7oz)、biggest(9oz) 1oz=約28gです。
店員はまったく日本語出来ないみたいなので注文に一苦労しました。メニューは簡単な日本語訳のもありましたよ
その中でbigger Comboを注文(言い方が悪かったのかshareが通じず、結局Half cutでわかったみたい^^)
コンボはハンバーガー、ポテト、ドリンク(飲み放題)のセットです。 ケチャップサーバーがありました
肝心の味ですが、パテ(Medium Rareでオーダー)の焼き具合が良く、香ばしくとても美味しかったですよ


12:00 チェックインまで1時間早いのですが、もしかしたら部屋に入れるかも?と思い
     パシフィックビーチホテル内のR&Cツアーデスクに行って見ましたがやっぱり駄目でした。。。

時間潰しに歩いているとInternational Market Place(インターナショナル・マーケットプレイス)を発見!
ワゴンカートのお店が沢山あります。アクセサリーや小物が多いですが内容は似たり寄ったりです。
もし欲しい物があったら絶対に言い値では買わない方が良いですよ
(ターコイズ付シルバーのマネークリップ $110が交渉して$55に、さらに交渉して$38、最後は$30になりました。)


13:00 パシフィックビーチホテルにやっとチェックイン出来ました。
     ビーチタワー807号室 POV ラナイからは水平線とダイヤモンドヘッドが見えました。
     ここで問題発生!荷物が届いていないぃ
     すぐにR&Cデスクに内線を入れ、待つ事20分位してベルボーイがスーツケースを持って来てくれました
     ここでハワイに着いてから初めてチップを渡しました。

     部屋は禁煙なのでホテル内指定の喫煙所に行かなくてはいけません (ビーチタワー5F)
     5F部分には喫煙の他にプール、ジャグジー、スナックコーナー、コインランドリーがありました。
     *注意* 21:00以降は鍵が閉められ入れなくなります。
            タバコを吸う場合は外に行くしかありません (夜は1F アロハセンターカフェのテーブル付近可)


14:00 ホテル裏のトロリー乗り場(ラディソン・クヒオホテル前)からピンクトロリーに乗りアラモアナセンター
     アラモアナセンターは巨大なショッピングモールになっていて1F〜4Fまでお店がたくさん
     全部見るには相当時間が必要になりますので余裕を持って行く方が良いですね

     スーパーや薬局、ショップ等気になった所を見ていて歩き回る事2時間、そろそろ疲れてきたので
     3FにあるGodiva(ゴディバ)のCHOCOlixir ダーク・チョコレート・デカダンス $4.75を飲みながら休憩
     アラモアナは各箇所に灰皿が設置されています。(丸いゴミ箱の上皿部分)
     
     Longs Drugs(ロングスドラッグス) 2F でお土産を物色〜 ABCよりは断然安いですよ。特価品はさらに!
     いろんな物が置いてあるので見てるだけでも楽しいです
     結局買ったのは定番のHawaiian HostMauna Loaチョコレート、Mulvadi 100%コナコーヒー
     棚落ち品のマウナロアの角缶 $12.00 → $4.49は激安! それとマカデミアナッツ $6.79
     セール品のMulvadi 100% Kona Coffee $9.99 → $7.49
     ハワイアンホーストは他の店ではあまり売っていない 2段式の32Pチョコレート $9.88
     
     Honolulu Cookie Company(ホノルルクッキーカンパニー) 1F では8種類のクッキーが試食出来ます。
     結構美味しかったのでWindow Gift Box $5.95 パイナップル型のPineapple Logo Bag $4.50を購入


17:30 お土産の買い物はだいたい終わり、L&L Drive-inn(L&Lドライブイン) 1F で食事
     チキンカツとマヒマヒを注文・・・チキンカツ多すぎ (笑  絶対飽きます!
     味は微妙な感じ、自分にはあまり合わなかったです。 ここはカードが使用出来ませんでした


18:20 アラモアナセンターのトロリー乗り場は結構混んでます。(でもバスはすぐに来ます)
     ピンクトロリーで夕暮れの街並みを見ながらデューク・カハナモク像前で下車

     この時間帯のクヒオビーチではフラダンスショーが開催されています
     クヒオビーチ トーチライト&フラショウ 18:00〜19:00(毎日)
     無料で見学できるのでみんな集まって観ていましたよ

追記  5月7日〜 数ヵ月の間、会場改修工事の為に場所を変更になっています。
     新しい場所はカピオラニパーク・バンドスタンド 時間は変わらず18:30〜19:30です。


19:15 パシフィックビーチホテル 1F のABCストアでビールとミネラルウォーターを購入


部屋に戻り、明日のオプショナルツアーの準備を済ませて一安心
シャワーを浴びていて気づいた事、備え付け(使いきりタイプ)のシャンプーもボディーソープも泡立たない (笑
どこのホテルでも似たような感じなら持参した方が良さそうです。


初日は眠いのを頑張って我慢したのでビールを飲んで早めに就寝です。
と言っても0:00頃まで寝つけませんでしたが・・・・




ホテルの部屋はこんな感じです。  ついでにラナイからの夜景