ハワイ滞在 4日目


    2007年3月17日 土曜日                              ”***”マウスを乗せると画像が出ます


07:30 最終日なので今日はのんびり起きて、いつものようにラナイでまったり
     昨日ドギーバッグしたパンを食べて軽く朝食にしました。 (胃もたれして食欲が出なかったです)
     もちろんフライドポテトは食べれませんでしたが置いといたら鳩が4羽現れて完食して行きました^^

     空港送迎時間が9:40分、荷物は時間になったらベルボーイが引き取りに来るとの事でしたので
     ちょっと早いですがドアの内側に置いて最後の散歩に出かけることにしました。

08:30 外に出る前に5Fの喫煙所で海を眺めながらタバコを吸っていたら沖に白い大型客船を発見
     青い空、青い海に白い船   うーん、なんか絵になるなぁ
     船を追いかけて外へ向かい、デュークカハナモク像辺りまで散歩してホテルに戻りました。


09:20 チェックアウトをする為にフロントに行き清算です。
     室内金庫の使用料の$3.15を払い、後は1階センターロビーで送迎待ち
     やっぱり待ってても時間には来ませんので焦りますね
     送迎時間より10分遅れてロビーに呼び出しがあり、送迎が到着したようです。
     バスかバンあたりを想像していたのですが車を見たらチャーターリムジンでしたよ
     車内は思ったほど広くなく全席埋まっていたので窮屈感がありました。


10:15 ホノルル空港(Lobby7)に到着し、ムームーを着たおばちゃん達に誘導されチェックインです
     スーツケースを預け、パスポートに付いている I-94Wの出国カードを取ってもらい航空券を貰います。
     荷物を預けたら身軽になるので行動が自由です。

10:30 手荷物検査に行ってしまうとタバコが吸える所が無くなってしまうので外の道路中央帯(バス停)に行きます。
     ターミナル前なので分かり易いです。 ここ以外は発見出来ませんでした。
     手荷物検査を通ってしまったら・・・ 時間があれば裏技が使用できるかも知れません(体験済み)

10:50 空港内に戻り手荷物検査場でトレーに手荷物、アクセサリー、靴も脱いで置きます。
     日本では鳴る事の無かったゲートで鳴ってしまいました。 ベルトに反応したみたい(感度良すぎです)
     全部外してもう一度ゲートを通り、今度は無事通過〜

11:00 空港に着いた時にハワイ旅行が当たる応募用紙を貰ったので免税店に寄り道
     応募用紙を出して店内物色〜 タバコ(マルボロ)は$23でしたので日本が一番安いですね


11:30 セントラルターミナル1階 ガーデンコートにある IASS ハワイラウンジ

このIASSカードラウンジは収容人数も小さく、ラウンジと言うよりは普通の休憩所って感じです。
ドリンクは1杯無料でおつまみ等はありませんでした。 喫茶店のような小さなメニューから飲み物を選びます。
無料インターネットが出来るパソコン1台と日本語新聞や雑誌はありましたので多少は便利かなぁ
フレンドリーな感じは良いのですがもう少し備品が充実してないと落ち着けないですね
そう言えばトイレも無かったような・・・


12:10 何か物足りなかく、ラウンジに居てもしょうがないのでコンコースに向かいます。
     お昼時間なのでフードコートは人が多い感じです。 が、全然お腹へっていない・・(胃もたれ継続中)
     機内食で十分との判断で (笑  ミネラルウォーターのみ購入しました

12:25 コンチネンタルの出発ゲートへ向かいます。
     30分前までにチェックインしないと受付終了になるみたいでしたので早めに入りました。
     待合所は一杯で座る所が無いほど混んでいましたよ

     しかし特にやることも無く、ボーッとしてるのも辛いですね
     やっぱりちょっとした待ち時間用に携帯ゲーム機は必要なんですかね?


13時近くになってやっと搭乗が始まり楽しかったハワイの地を離れる時が近づいてきました

13:05 CO905便 セントレア行き 帰りの便は日本人CAが多くなんとなく安心
     やっぱり日本人だとサービスが極め細やかですねぇ 行きと全然違いましたよ
     アナウンスが入り、本日の予定飛行時間は9時間25分らしいです。

離陸してすぐにドリンクサービスが始まり、ある事に気が付いてしまいました。
着ている物がTシャツ1枚・・・ そうスーツケースに長袖を入れたままで預けてしまいました
機内はどんどん寒くなっていくのでブランケットを2枚追加して3枚体制で頑張ります

少しして機内食(ランチ)とドリンクが配られてきました。
本日のメニューは

前菜 サラダ (旬のミックスグリーンサラダをランチドレッシングと共にスモークサーモンを添えて)
ロールパン
バター
メイン Grilled Sirloin Steak / 牛サーロインステーキ、和風カレーソースと共に
                                   (にんじん、セロリ、小玉葱とライスを添えて)
                        or
Shrimp Scampi / 手長海老のマリナラソース (ねじりパスタと2色ピーマンを添えて)
デザート クッキー


朝から殆ど食べていないのでステーキをチョイス
ステーキは結構ボリュームがあり、味もそこそこいけました。 他のはまぁ言わずとも分かるかな

その後、何度もドリンクサービスが入り、日本では1日遅れの新聞が配られました。
新聞も見終わったらまた暇なので行きと同じソリティアで時間潰し でもすぐ飽きるよTT


日付変更線を越えた頃におやつタイムです。

アイスクリーム (チョコレートサンデー)


特にチョコの味もしなく普通に子供用の安いアイスでしたね
機内の寒さとアイスを食べた後の寒さが重なり、この辺がかなりピークでした

ブランケットを被って昼寝をしようとしても寝られず、外を覗いても一面雲だらけ
それでも無理やり目を瞑っていたらいつの間にか寝てましたね


飛行時間も残り1時間位になり、ドリンクと軽食サービスが始まりました

そばといなり寿司


和食のメニューなのは良いのですがね
いなり寿司は米が固まっていて油っけがなく、そばはネトネトして味はかなり不味いです^^


日本上空にてアナウンスが入り、窓の外に富士山が綺麗に見えるらしい
覗いてみると・・・ 真っ白な雪をまとった富士山が鮮明に目の前に出現!!
うーん やっと日本だなぁと実感しました。


17:40 セントレアが見え始め着陸体制に入り、飛行機での時間は終了です。
     ハワイより1日進んだ3月18日の日本に到着
     無事に連れて帰ってきてくれて ありがとうコンチネンタル


ボーディングブリッジが接続されて順次降り出し、またTシャツ1枚に逆戻り ><
距離の長いスターグライド(ベルト式動く歩道)を渡り入国審査場へ向かいます。

係員にパスポートを渡してスタンプを押してもらい、先にあるBaggage Claimへ移動
ここまで順調でしたがまだ送られてこないらしく、中々荷物が出てこないので足止め
10分ほど待ってやっとスーツケースを受け取れました。

税関検査ですが自己申告なので特に止ることも無く通過してセントレアロビーに到着
Tシャツだと寒いのでターミナルビル3Fのラウンジを目指しサクサク移動します。

ラウンジに入る前に喫煙所に行ったらライター捨ててきたので火が無いんですよね?
自分以外人も居ないし借りられない・・・・
誰か来るのを待っていた時に奥の台を見たらライターが置いてありましたよ><
海外行く人が捨てていったのでしょうか? 有難く使わせていただきました。


18:30 TS CUBIC CARD ゴールドラウンジ (プレミアムラウンジ セントレアの隣)
     セントレアはTS3ラウンジのみ同伴者1名無料になってしまいましたね
     こちらにも生ビールサーバーがありました。 あとドリンク類とおつまみ(チョコ類)

     まず着いてすぐにスーツケースを開いて長袖を出し、やっと日本仕様に^^
     体が冷えていたのでオニオンスープを飲んでゆっくりしていました


そろそろ愛犬を引き取りに行く時間なのでラウンジを出て駅のホームへ

19:30発の特急に乗り帰着しました〜  かなり満足のいく充実した5日間でした。

来年も絶対にハワイ行きたーい!!!



こんな感じで3泊5日を過ごしました、初めて行く人の参考になる事がありますかねぇ?
細かく書いたつもりですが記憶に残っていない事も多いので思い出し次第、追加しようと思います。




渡ハ前、渡ハ後に気になった事

天気予報では1週間前から毎日確認していましたが毎日雨マークでした
実際行ってみると軽いスコールは何度かありましたが強いのは1度だけで晴れ間の方が多かったです。
ハワイの天気は当日の予報さえも当てにならないそうなので運しか無いですね
自分は Yahoo infoseek weathernews Weather Underground Travel DONKEY を確認していました
あとは現地の生の情報としてライブカメラ Traffic Conditions Waikiki Beach LiveCamera が参考になると思います


ABCストアではゴザが$2.5位で売っていますが丸まっている物なので邪魔になるかな?
100均で折りたたみシートを持参した方が無難かもしれません。 (ホテルのタオルをひいている人も居ました)
エアーマットは空気が入った状態で$1.99と結構安いのでお得です (欲しかったけどスーツケースに余裕無く断念)


今回ホテルは中心部より離れた場所にしましたが結果的に良かったと思っています。
チープグルメは豊富で行きたい所が沢山あって便利でした
ハレクラニ付近はDFSは近くにあり、ブランドショップもあり高級層って感じで自分には合わない感じ
次回渡ハの時もパシフィックビーチか、もしくはその付近のホテルを選ぶと思います。


カメラの日、時間を合わすのを忘れていて後で整理するのが大変でした
現地に着いたらすぐ設定するようにしないと色々面倒です。
しかも、写真を撮る機会が少なすぎましたねぇ  肝心な所が撮れていない・・・
次回はもっとこまめに撮ってこようと思います。