ハワイ滞在 3日目


    2007年3月16日 金曜日                              ”***”マウスを乗せると画像が出ます


06:30 今日も早めに起床してコナコーヒーで眠気覚まし
     朝のスコールもなく快晴〜 かなり良い天気です
     でも洗濯物は乾いてなかったです。(やっぱり乾燥機は必要かな?) 水着だけは乾いてました
     昨日のABCの朝食は最悪でしたので今日はちゃんとした物を (笑

07:10 Galaxy Steak House(ギャラクシーステーキハウス)
     住所: 2301 Kuhio Avenue Honolulu, HI 96815-2980
     時間: 6:30-14:00  19:00-22:00 無休
     クヒオ通りからのインターナショナル・マーケットプレイス(裏口?)付近、緑の階段

ブレックファーストスペシャル $2.99 ×2
(パンケーキ×2、エッグ(2個分、焼き方指定)、カリカリベーコン×2)
あとコーヒーとオレンジジュースを頼んで2人で$10位 安いし美味しいしお腹一杯になり満足でした。


07:50 食後の散歩がてら浜辺で休憩
     部屋に戻りオプショナルツアーの準備(予め水着着用)をしなくてはいけません

08:40 本日はオプショナルツアーのキャプテン・ブルースの天国の海ツアー
     パシフィックビーチホテル 1F のアロハセンターカフェ前に 8:40 に送迎がきます。
     が、、やっぱりハワイ、時間通りには送迎来ませんね^^
     少々待っているとバンが到着〜 ドライバーは日本人女性でした。

H1から山道に入りカネオヘ湾のヘエイア・ボートハーバー(9:20)に到着
バスで先に着いてるツアー客はすでに乗り込んでいました。
着いたばかりのこちらはトイレ休憩〜 ボートは禁煙なので桟橋に灰皿が用意してあります。
そろそろ時間なので靴を預けてボートに乗り込みます。 お客は全員日本人でした

ボートハーバーを出発〜 カネオヘ湾の周りは珊瑚礁でガードされていて波が消され揺れ少なく快適です。 
海風に当たりながら約7分で沖合のサンドバー手前に到着しました。 が、島は出来ていませんでした・・残念
ボート後部より降りて海の上に立ちます!!! かなり冷たい ブルブル
初めは腰下位ですがサンドバー中心近くになるにつれ徐々に浅くなっていきます。 中心にはタイヤと棒が (笑
中心は足首しか水位がありません、その周辺も膝下で結構遠浅になっています。

さてサンドバーですがキリンレモンのCMやグラビア撮影でも有名ですので見た事ある人も多いと思います。
沖合いに砂と珊瑚の欠片で出来た砂洲です。 満潮時は海面下、干潮時には綺麗な白い島が現れます。
完全な島が見たい場合は引潮の強い満月前後のツアーが良さそうです。

30分ほどの散歩と写真撮影を終えボートに戻り、シュノーケルの練習に入ります。
ライフジャケットは全員着用、マスク、シュノーケルが渡され適正テストの開始! ただ浮いてるだけですが・・・
問題が無ければ練習を兼ねてシュノーケリングの開始です。
ボート付近は浅瀬なので範囲は狭いですが練習には十分な感じ
パンをちぎって撒いてくれるので魚はかなり集まってきますので見ごたえありますよ
約20分位で練習は終了しボートに戻ります。

この後、ボートでスナックタイム(11:00)です。
クロワッサン、ハム、チェダーチーズ、ポテトチップス、ショートブレッド、クッキー、チョコレートバー等食べ放題です。
食事休憩しつつ、海がめスポットに向けてボートを走らせます。

10分ほど移動してまたシュノーケリング開始です。
今度は水深があり、移動範囲が広いですので自由にシュノーケル出来ます。
サンドバー付近とは違い波がちょっとあり思うようには進みませんでした。
慣れてくるとみんな夢中で亀探しに没頭しています。 2-3匹は目撃してる感じですかね
自分は・・・・シュノーケルでただ一人亀を見られませんでした (悲

ボートに戻り、今度は海面に出てくる亀探しの為にスポットを色々変えて探します。
長い時間海面に出ないのですが結構頻繁に出没しますのでかなり高い確立で亀ウォッチング出来ますよ

ヘエイア・ボートハーバーに帰港し、乗ってきたバンでホテルに送迎されツアー終了です。
帰りの送迎時に聞いた話しによると5月頃が一番サンドバーが綺麗に見えるとの事でした
個人的にはかなり満足のいく楽しいツアーだったので次回も是非参加してリベンジしたい><


13:30 ツアーから帰ったばかりですが、また水着に着替えてクヒオビーチ
     ビーチで日焼け出来るのは今日が最後と思うとかなりブルーです。

     ある程度満足した所でホテルに戻り、コインランドリーで生乾きの分も含めて全部洗濯
     今度はちゃんと乾燥機も使用して完全乾燥です。^^


17:00 ハワイに着いてからゆっくりワイキキの街を見ていなかったので散策です。
     トロリーに乗ってばかりだと気づかなかった良さそうなお店が沢山ありますね
     ぶらぶら写真を撮りながら歩いていたらいつの間にかアメリカ陸軍博物館まで来てしまいました。(40分位)

     アメリカ陸軍博物館とアウトリガーワイキキショアの間の小道を抜けるとフォートデルッシービーチです。
     アウトリガーの前ではパラソルが立っており、オウムと記念写真を撮っている人がいました
     ただ肩や腕に乗せるだけだと思っていましたが違うんですね。 指を咥えてぶら下っていました ビックリ!!
     その先の桟橋のような防波堤もあり景色が見渡せます。 雲と海の間に赤いカーテンが出来ていました

18:10 ハレクラニからシェラトンまでビーチを歩いてみましたが生演奏やフラダンスショーをやっていました
     この時間帯はサンセットタイムですので海沿いのレストラン等はさすがに人が一杯ですね
     潮が満ちて浜辺が消えそうなグレースビーチで腰を下ろし、もうすぐサンセットなのでゆっくり待ちます。

     20分ほどして真っ赤に燃えるような色の夕日が沈んで行く様子が見られて良かったです
     日本に居たらせせこましい生活で夕日を見てる事なんて無く、リゾートだなぁ〜と実感させられました


19:20 そろそろ夕食って事で The Cheesecake Factory(チーズケーキ ファクトリー) に到着
     住所: 2301 Kalakaua Ave Honolulu, HI 96815
     時間: 11:00-23:00(月〜木) 11:00-24:00(金、土) 10:00-23:00(日) 無休
     ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター東側1階

何度か店の前は通っていますがここはいつでも混んでますねぇ 食事の時間帯は特に・・
入り口付近には食事待ち、食べ終わった人、見学等で人がうじゃうじゃ溜まっています。

店内入口正面に受付カウンター(日本語OK)がありますので予約します。 (呼び出し用のベルが渡されます)
入口から右に持ち帰り用(To Go)のケーキがショーケースに並んでいます。 (あまり待たずにすぐ買える感じです)
カウンターに日本語メニューがありますので待っている間に決めておく方が良いですね

待つ事約20分、やっと順番がきて店奥のダウン照明された窓際席に案内されました。
Double B.B.Q. Bacon CheeseBurger $10.95 (ベーコンダブルバーガー、BBQソース、オニオンリング、フライドポテト)
Jamaican Black Pepper Shrimp $17.95 (ジャマイカ風エビの黒胡椒ソテー、ライス、黒豆、バナナ、マンゴーソース)
Soft Drinks $2.75 (アメリカンサイズ ドリンクバー)
待っている間に決めておいた上記を注文したら、すぐにパンとバター、キャンドルが運ばれてきました。

テーブルのセンターに置かれたキャンドルが手元を照らし落ち着いた雰囲気
でもやっぱり人気店なのでワイワイガヤガヤですね^^ 料理とドリンクもすぐに出されて手際は良いです。

ハンバーガーを見てかなりやらかしました・・・ 超BIGです。 ポテトも多い・・・
とりあえずこのままでは持てないので半分に切ってみましたがまだ微妙
さらに半分に切って結局1/4のサイズで口に運べました。 ボリュームありすぎですよねぇ
ドリンクのサイズも大きいし(それでも2杯飲みましたが)、 でもコストパフォーマンスは高い気がします。

初めは食後にケーキでもと思っていたのが甘かったですね。 でもケーキ食べたかったなぁ〜残念
ポテトとパンは食べきれなかったのでドギーバッグ決定、 でも持って帰っても食べれる気がしないです><


21:00 大量に食べた後なのでデュークカハナモク像の裏のビーチで一休み中〜
     特に何があるって訳でも無いのですが夜のビーチは人多いですね
     見える物と言えば星と飛行機、それと波の音位ですかね
     ハワイで夜を過ごすのは今日が最後ですので十分目に焼き付け、ホテルに戻ります。

21:40 ホテルに戻ったらこれからが大変です!
     スーツケースを引っ張り出して荷物の詰め込み作業開始です
     帰りはお土産もあるし、結局使わなかった余分な物も多い、しかも2人で1個の中型スーツケース・・・
     入れ方に工夫しないとかなり厳しい、試行錯誤し強引に詰め込んでなんとか終了
     
     1人1個のスーツケースだと邪魔だし、ハワイは薄着で嵩張らないので中型1個にしたのですが
     やっぱりお土産の事も考えると中型ではちょっと小さかったですね

     一通り準備が終り、シャワーを浴びた後はすぐ寝てしまいました。 沢山歩いたせいかもしれない