北海道滞在 1日目

2005年8月5日 金曜日                                  ”***”マウスを乗せると画像が出ます

出発の日

本日から北海道に旅立つので愛犬のぐーを実家に預け、しばしのお別れです。 TT

フライトの時間が夕方なので出発当日に荷物をまとめています。
スーツケースにあれやこれや考えながら詰め込んで何とか終了し準備万端!
夏場でかさばる物も無いので2人で1個のスーツケースにしました(^_^)

14:00 少々早いですが中部国際空港(セントレア)に向けて出発します。
     電車内は連休前ですので混んでなく快適そのもの
     座席を対面にして足を伸ばして寝てしまいましたよ

15:10 空港直結の駅に到着し、3Fのツアーカウンターで航空チケットを受け取ります。
     そのままANAのチェックインカウンターに行きましたが長い順番待ちが・・・
     20分ほど待たされやっと荷物を預けられました

15:50 ちょっと時間が早いですが夕飯を食べに4Fのまるは食堂
     北海道で海の幸を食べるのになぜかジャンボ海老フライを食べてしまいましたね
     大きくて美味しいので我慢出来ませんでした^^

16:20 食後はスカイデッキに行って見ましたが人が多かったので写真を撮ってすぐに出てきてしまいました
     3Fに移動してプレミアムラウンジ「セントレア」で休憩します。
     セントレアのカードラウンジはジュースはもちろんビールもおつまみも飲み食べ放題
     ビール2本程飲んでほろ酔い状態に・・・ 現地で運転するのに酔っていたらマズイ(・_・;)

17:05 ANA713便 新千歳空港行きに乗り込み、いざ北の大地へ
     やっぱり何回乗ってもGがキツイ>< 全然慣れません

飛行時間が短いので機内ではゆっくり休む時間もありませんね
     でも軽く酔っていたので簡単に仮眠出来ました

18:40 定刻より5分早く新千歳空港ターミナルビルに到着しました。 (ライブカメラ)
     Baggage Claimでさくっとスーツケースを受け取ってレンタカーカウンターへ向かいます

19:10 1Fにあるマツダレンタカーのカウンター到着 (結構遠いよ)
     カウンターには誰も居ませんでした^^
     電話するように書いてあったので連絡を入れたら10分位で迎えが来ました。
     送迎バスでマツダレンタカー 千歳空港店まで直行します

19:40 トクー (07/06/25からタビータに名称変更)の予約票を渡して手続きは簡単に終わります。
     Sクラスのデミオが用意されて借りる前のボディーチェックをします。
     問題無かったので乗車し、札幌までのナビを設定してやっと発車します。

暗くなったR36(一般道)をひたすら走っていたら突然雨が降り出してしまいました
     千歳から札幌に入った位まではかなり順調です (高速並の速度で流れていますよ)
     札幌市内に入って札幌ドーム辺りでR36から外れ藻岩山へ向かいます。

20:45 少々迷いながらも藻岩山観光自動車道にやっと着きました。 (普通車 660円)
     藻岩山展望台に行くには自動車道を通らないと行けないので不便ですね

展望台に到着して車から降りたら・・・ なんか見たことの無い白い虫が沢山
     しかも霧がすごくて遠くまでは綺麗に見れませんでした。 ちょっと残念TT
     晴れていれば結構綺麗みたいなので次回トライします。

22:00 時間も遅くなってきたので一旦ホテルにチェックインしに向かいます。
     ホテルロンシャンアネックス
     住所: 北海道札幌市中央区南6条西8丁目

ホテルには数台分の駐車場があるとの事でしたのでフロントに聞いたら
     もうすでに一杯・・・ 近くの提携駐車場に行っても一杯・・・
     またフロントで交渉したらホテルの入口前に駐車する事になりました。

場所はすすきのに結構近く、部屋も広いツインでゆったり出来ます。
     軽く休むつもりでしたが長い事部屋に居座ってしまいました。(^_^;)

00:00 夕飯が早かったこともあり、夜食を求めてすすきのの街へ
     時間的にやっている所も少なく、一応札幌なのでラーメンにしました。
     ぶらぶらしながらガイド本を見て美味しそうだった欅に決定〜

00:30 味噌ラーメン専門店 欅(けやき)
     住所: 札幌市中央区南6条西3丁目 睦ビル1F
     時間: 10:30〜04:00 日祝 〜03:00 年中無休

こんな時間帯なのに結構並んでる・・・ 到着するまでに見た他の店はガラガラ
     これは相当美味しいに違いない! でも待ちが全然減らない><
     01:00頃になってやっと順番がきたぁー
     うーん あっさりな味噌すぎてちょっと自分の口には合いませんでした。

01:30 さくさくとホテルに戻り、すぐにシャワー浴びて就寝です。
     翌日は富良野行く予定なのにこんな時間まで起きててどうするんだろう。。。