北海道滞在 2日目

2005年8月6日 土曜日                                  ”***”マウスを乗せると画像が出ます

05:30 昨日寝たのが遅かったのにもう起床・・・
     殆ど寝れてないので眠い〜 Zzzz

夏の富良野付近は9時頃に混雑するとの事なので移動は早め
     顔を洗って眠気を覚まし、着替えて出発の準備をします。

06:00 ナビを富良野にセットしてホテルを出発!
     一般道だと時間が勿体無いので道央で移動します。

札幌IC→三笠ICで降り、116号線を左折し富良野方面へ向かいR452に入ります。
     ずっと山道を走っていると芦別市の辺りに富良野右折の看板があります。
     (ナビにもよると思いますがここで右折設定されませんので予め経由地設定が必要)
     右折して135号線に入らないとかなり遠回りになりますよ。
     山道が終わるとR36が見えてきますので右折して富良野に入ります。

08:00 比較的順調にファーム富田に到着しました
     住所: 北海道空知郡中富良野町北星

ファーム富田は時期的に遅いので結構空いていましたねぇ
     ラベンダーは濃紫早咲き3号は咲き終わって遅咲きのおかむらさきは薄くなっていました
     でも匂いは強く、かなり癒されますよ
     記念にと朝からラベンダーソフト(250円)を食べてしまいました^^

他のラベンダー畑も同じ位薄いだろうと思い
     富良野を離れて美瑛方面に移動します。

ラベンダーマップ

09;20 美瑛 (パッチワークの路)
     こぼら会発行のびえいMAP 60円
     毎年更新しているらしく詳しく書かれている為あると結構便利ですよ
     美瑛の色々な店舗に置いてありますので探してみて下さい

マイルドセブンの丘 (雑誌等に載っている写真は下の道路からかな?)
           ↓
     マイルドセブンの木 (はっきり言ってわかりませんでした。でも見てるかも)
           ↓
     親子の木 (坂道の途中でわかり易いです)
           ↓
     セブンスターの木 (観光バスも入る広い駐車場が目の前にあります)
           ↓
     ひまわり畑 (ケンメリに向かう途中にありました。 結構綺麗でしたよ)
           ↓
     ケンとメリーの木 (ここも広い駐車場あります。 横には売店もあります)
             売店でカットメロンとジャガバター食べました^^ オリジナルグッズ等も有
             有料ですが売店裏に行けケンとメリーの木も違う角度で見れます。
             その奥には懐かしいケンメリが2台置いてありました
           ↓
     ぜるぶの丘 (ケンメリの木の裏方面)
             住所: 北海道上川郡美瑛町大三
             着いてすぐに瓶牛乳を飲んで冷やしトマト丸かじり♪
             その後なぜかバギー(2人乗り800円)に乗ってコース1週しました
             バギーコース中央の花壇は色彩が綺麗でしたよ

11:00 美瑛 (パノラマロード)

クリスマスツリーの木 (途中工事していたので迂回 思ったより小さい印象)
           ↓
     赤い屋根のある丘 (山側見てれば見つけやすい? 逆からだと見落とす可能性大)
           ↓
     ファームズ千代田 ふれあい広場 (展望台まで道は悪いですが360°見渡せます)
             住所: 北海道上川郡美瑛町春日台4221
             ポニー、羊、馬等いますが餌持ってるとストーカーされます^^
           ↓
     四季彩の丘 (思ったほど良い景色ではありませんでした)
             住所: 北海道上川郡美瑛町新星第三
             小腹が空いたので北あかりコロッケをパクゥ
           ↓
     哲学の木 (一番奥にある1本木 わかり易いです)
           ↓
     かんのファーム (富良野のラベンダーより遠めに見ても綺麗です)
             住所: 北海道空知郡上富良野町美馬牛峠
             遅咲きのおかむらさきが多く、紫が強い感じです。
             ここのラベンダーが1番綺麗で見ごたえがありました。

14:00 美瑛から途中右折してジェットコースターの道へ
     長い直線の下り坂で本当にジェットコースターみたいで気持ち良かったぁ
     景色も良いので時間があったらお勧めです。
     R237→西11線道路→R36まで行けます

14:40 麓郷 (北の国からモデルコース)

小野田そば (北の国から関連 壁には一面メッセージが・・名刺貼ってきましたぁ)
             蕎麦は手打ちですが切り方がかなり雑です
           ↓
     拾って来た家 (北の国から関連 懐かしい・・・1)
           ↓
     麓郷の森 (北の国から関連 懐かしい・・・2)
           ↓
     麓郷展望台 (北の国から関連 道は殆ど砂利道で結構つらいです)
           ↓
     五郎の石の家 (北の国から関連 懐かしい・・・3)
           ↓
     メルヘンの木 (展望台からの下りに見える)
           ↓
     ポプリの里 (行きは開いていたのですが帰りに寄ったら閉まっていました)

18:00 喫茶 北時計 (北の国から、優しい時間関連)

ドラマに使われてかなり有名所ですね
     結構混んでいましたし、目的は森の方でしたので外観のみ見学

18:30 珈琲 森の時計 (優しい時間関連 新富良野プリンスホテル敷地内)
     住所: 北海道富良野市中御料
     時間: 10:00〜20:50

富良野プリンスの辺りをうろうろして迷ってしまいました
     本を良く確認したら・・・”新”富良野プリンスホテル><

広めの駐車場に車を置いてロープウェイ方面と駐車場の境にある小道を下ります
     林の中を歩いて行くと地面に木のチップが敷かれてきます。

店の前では記念写真を撮る人が多く、店内は多少並んでいる程度でした
     カウンター希望者以外はすぐにテーブル席に案内されて行きます。
     テーブルは結構な数が空いているのに席待ちなんです?

実は自分で豆をミルで挽けるのはカウンター席のみなのでこんな状態に・・・
     我慢出来ない人はテーブル席に流れていきます。(負け組み?)
     窓は大きく、外の林が光に照らされていて雰囲気はかなり良いですよ
     帰りに店員さんに頼んでコースターを3種類記念に貰いました。

19:30 そろそろ札幌に戻ろうと車に乗り、何気なく燃料計を見たら残り1/3ほど
     帰りも行きと同じ山道なので急遽ガソリンスタンド探しの旅が始まりました。
     数ヶ所スタンドは見たのですが営業時間が終わったのかどこもやっていませんTT
     さまよっていたら駅の近くでやっと発見しました。
     夜になると空いてる所が少ないで早めの給油が必要ですね

暗い山道、トルクの無いデミオ、当然煽られっぱなしです><
     何とか道央に入りやっと札幌に戻ってこれました。

22:10 ホテルに着いてすぐ車を置いて食事をしに出かけます
     北海道食堂 札幌本店
     住所: 北海道札幌市中央区南4条西5丁目 F45ビル2F
     時間: 平日 18:00〜2:00 日祝 17:00〜23:00 年中無休

特に行きたい店と言う訳でもなく、ただビール無料券があったのでなんとなく^^
     究極オムライス(自家製トマトケチャップ)と麻婆豆腐、石焼骨付ジンギスカンを注文
     味は可も無く不可も無くって感じですかね

ホテル戻る途中でセイコーマートに寄り、飲み物とお菓子を購入
部屋に入ったら一気に疲れが出てきました。 しかも寝不足だしねぇ
0時頃までは覚えていましたが気が付いたらいつの間にか寝てしまってました。