北海道滞在 4日目

2005年8月8日 月曜日                                  ”***”マウスを乗せると画像が出ます

07:30 朝起きたらちょっと肌寒かったですね さすが北海道
     部屋で昨日コンビニで買った朝食を食べ荷物の最終チェック

08:40 4日間お世話になったホテルロンシャンアネックスをチェックアウト
     周りには特に何も無かったですが居心地は良かったですね
     フロントの対応も良かったので満足です。

ナビの設定をビール工場に合わせてまた一般道を走ります。
さすが平日の朝なので市街地は通勤の車が多く抜けるのに時間がかかりましたね
流れに乗り出すと結構スムーズで予想時間より早く到着してしまいました

09:30 サッポロビール北海道工場 (工場見学約40分、試飲時間20分 無料)
     住所: 北海道恵庭市戸磯542-1
     時間: 9:00〜11:45 13:00〜15:50 (ガイド付は9:00〜15:00まで1時間毎)

以前、名古屋にビール工場があった時は見学した事があるのですが
     やっぱり本場の工場見学もって事で行きましたがやっぱり北海道の工場は大きいですね

受付に行ったら「もう少し待って頂ければガイド付ツアーがあります」と言われ
     迷ったのですが説明等で時間がかかるらしいので個人で周る事にしました
     途中気づきましたが稼動しているのが黒ラベルしか見当たらない・・・ エビスはドコョ?

試飲会場に到着しさっそく試飲します。
     ビールは2種類 (黒ラベルクラシック)ありエビスはありませんでしたTT
     工場ラインでも見当たらなかったので聞いてみる事に
     北海道は黒ラベル、クラシックのみ エビスは本州工場なんだそうです。

まずクラシックを試飲・・・ 何これ美味い すごく美味い
     次に黒ラベルを試飲してみたらクラシックの味が強烈すぎて何か薄く感じる
     いやー クラシックに嵌ってしまいましたよ^^  でもこれ北海道限定なんですね
     たしか北海道展とかで見た覚えはあるので見かけたら絶対買おう
     一応帰りがけに売店で自分のお土産用に買ってしまいました(*^_^*)

11:10 工場からR36を千歳方面に南下してすぐにある札幌ラーメン 味の一平へ
     住所: 北海道千歳市北斗3丁目1-16
     時間: 10:45〜14:45 17:00〜19:45 定休日 水曜

R36沿いにある北斗3の信号を緑地帯側に曲がった所にあるラーメン屋さん
     千歳では結構人気があり、新千歳空港にもほど近いので行きやすい場所です。

行った時は時間が早いせいか2人待っているだけでした。
     回転が早いので5分位して中に入る事が出来ましたよ
     味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文して待っていると外にはもう人が沢山いました

味噌ラーメンは見た目あまり味噌っぽく無いのですが味はしっかり味噌
     醤油ラーメンの方は色も濃い目で味がしっかりした感じ
     両方共にんにくが香ばしく、表面に油の膜が張っていてずっと熱いままです。

味はすごく美味しい〜 自分的には初日に食べたよりも良かった
     また北海道に来たら是非寄ってみたいですね

11:50 レンタカーを返却時にガソリンを満タンにして返す事になっているので
     借りる時に貰った営業所近くのガソリンスタンドMAPを見て探します

12:10 マツダレンタカー千歳空港店
     カウンターで返却と伝えると使用車を念入りに細かくチェックされます
     順番待ちで時間がかかりましたが返却手続き終了です

4日間で移動距離が約700kmほどでした (思ったより動いてないのかな?)
     すぐに送迎マイクロバスに乗って空港に向かいます。

12:40 新千歳空港ターミナルビルに到着しチェックインカウンターへ
     人も少ない感じで待つ事無く手続き終了
     お土産を買う前に4Fのカードラウンジへ行きます。

13:00 新千歳空港カードラウンジ スーパーラウンジ (4F 8:30〜20:30)
     利用した時の制限はジュース、コーヒー類は1杯まで無料、酒類有料で利用1時間まで
     さらに飲んだ物を用紙に一々書かなければいけませんでしたが・・・
     スーパーラウンジのHPにはそのような記載が無くなったので変更したみたいですね
     ラウンジ内はシックな感じで落ち着ける雰囲気です

13:50 お土産を買う為、2Fのショッピングワールドへ向かいます
     お土産は最初から”じゃがポックル オホーツクの焼塩味”に決定していたのですが
     北海道限定商品で結構レアな存在、入荷してもすぐに無くなってしまうようです。

最初行ったのは入荷し易いと言われているスカイショップ小笠原です。 (クーポン)
     在庫あるか聞いてみましたが人気商品の為、予約分程度しか入りませんとの事
     だいたい入荷してくるのは14:00前後らしいです。(入荷の無い時もあり)

他のショップも手当たり次第探しましたが売り切れ&未入荷でありませんでした
     そんな中探し回っている間に入荷したらしく丸井今井で品出ししているのを発見!
     無事5箱ゲット出来ましたよ 良かった〜

お土産も手に入ったので急いで搭乗ゲートに向かいます。

14:30 ANA 710便 セントレア行き
     離陸してすぐにじゃがポックル1箱(10袋入)を開けて2袋食べてしまいました^^
     まさにジャガイモの味、味が濃くて美味しい さすがカルビー

飛行中は天候が悪く、乱気流で激しいUpDownがありジェットコースター並
     かなり辛いフライトになってしまいました。

16:15 定刻より5分遅れて中部国際空港に到着
     しかもボーディングブリッジの接続がうまくいかず待ちが出来ていました
     荷物を受け取ってそのまま3Fのカードラウンジに直行です。

なんかプレミアムラウンジ「セントレア」で休憩するのがデフォになりつつありますね
     ドリンクやお菓子を食べたりして1時間もまったり休憩してました。

18:00発の特急があったので飛び乗って何とか無事帰着しました。

とりあえずこんな感じで3泊4日の北海道旅行が出来ましたが
今思うとゆっくりする時間も無く、かなり日程に無理がありますねぇ
次回はもっと余裕をもって行動したいです。

今度は道東・道北辺りに行ってみたいですね♪

これから行く人の参考になるかわかりませんが・・・

気になった事

レンタカー
     初めは安い軽を借りようとしましたが空きが無く、1ランク上の1300ccデミオにしました。
     デミオでも山道を唸りながら上ってきつい感じがします。軽はなおさら・・・・

レンタカーに付いていたナビ
     パナソニックのHDDナビ
     CD、DVDに比べれば動きは早いですがレンタカーなので
     車速配線して無く、ワンテンポ遅いです。
     電源供給はシガーソケットでした。
     車でノートPC&デジカメ充電に使おうと思いコンバータ持っていきましたが
     シガーソケットがナビで埋まっている為、分岐が必要です。(車種にもよりますが)

北海道の信号
     わかりずらい。。。交差点の信号全部番地が違います。
     ナビで番地目印に進むとありません^^ 正面より横を見た方が合うかも
     ナビのワンテンポ遅れと信号の番地見落としは最強です。。
     最後の方は距離感だけで動いていたので問題なかったです。